CURIOUS

CURIOUS design workers

×

BLOG

  • HOME
  • >
  • blog
  • >
  • ★ワタシノカンガエルコト(ディテール編(2)

BLOG

2018/07/24

★ワタシノカンガエルコト(ディテール編(2)

 

アイデアを捨てるという勇気
だれでも自分が時間をかけて考えたアイデアは大切だと思います。
ただそれがいいか悪いかは別の話。
ディテールを考えるときは全体を考えながら詳細を詰めて、
また全体を見つめなおしての繰り返しです。
写真は階段の手すりを壁に埋め込むデザインを検討しました。
このディテールだけみると自分の中では納得のいくデザインになったのですが
全体を見るとどうもしっくりこない。
壁を掘り込むとは壁厚を分厚くして手をかけるスペースを確保するということなので
なにかと支障がでてきます。
CDWはインテリアデザインにものすごくこだわりをもった設計事務所です。
まぁこんなもんでしょっていうのは無くしていきたい
なので夜中の3時、このデザインを捨てました。
捨てるといっても一旦生み出したデザインは自分の引き出しの中にしまっておくということです。
こういうことの繰り返しをしているのがスタジオジブリの宮崎駿さんです。
出すべき作品にいままでの引き出しからアイデアを出す。
そのための引き出しをいっぱい持っておく。
その考えは非常に共感しており、リスペクトしています。
今日考えたデザインは明日にはもう古い。
それが日々デザインをする人間にとって大切なことであり、
それが設計事務所としての存在価値なのかなと思います。
アイデアは天からふってくることは僕にはないです。
なので日々のちょっとした出来事や体験したことを
アイデアとして常にデザイン化することをこころがけています。
この仕事が好きだからこそ自分に正直でありたいと思います。
「ディテールデザインは常に捨てる覚悟で」
これが大切です。

CURIOUS

open9:00-close18:00 火・水曜定休

CONTACT

CURIOUS design workers
愛知県名古屋市緑区池上台二丁目16 ユニーブル鳴子1

TEL

open9:00-close18:00 火・水曜定休

SITE MAP

Home / Idea / Works

ArchitectMAN / News / Blog / Contact

【新築/戸建て住宅/改装/住宅/建築/インテリア/リ フォーム/インテリアデザイン /注文住宅/設計/家づくり/マンションリノベ/住ま い/デザイン事務所 /一戸建て/デザイン住宅/暮らし/デザイナーズ住宅 /ライフスタイル/内装デザイン/間取り/平屋/デザ イン/家/リノベ/意匠/意匠設計/図面】

【愛知/名古屋 設計事務所/建築事務所/住宅設計/建築家/建築士/リノベーション/オシャレ/店舗デザイン/住宅デザイン/設計事務所】
Copyright© 2016CURIOUS design workers. All Rights Reserved.