CURIOUS

CURIOUS design workers

×

BLOG

  • HOME
  • >
  • blog
  • >
  • アイデアは一旦寝かせる.

BLOG

2018/07/14

アイデアは一旦寝かせる.

いつも1stPLANをつくるときは
ヒアリングした直後が一番頭が冴えており、
テンションも高い状態なので
アイデアがどんどん出てきます。
そのままプランの原型くらいまで考えることも多々あります。
しかしテンションが上がった状態で考えたものは
一晩寝るとこれはいったいなんだったんだと思うこともあります。
盛り上がっている時の思考は
突拍子もないアイデアを生みますが
ワインのようにしっかり熟成させないと
ものにはなりません。
考える→寝かせる→振り返る→考える
ということを繰り返しやり続けるので
プレゼン日ぎりぎりまでねばってプランを詰めていきます。
要望をただ形にするのであれば
もはやAIにもできちゃいますからね。
「空気感」をデザインするということは
頭の中でクライアントが動いている姿を想像しながら
そこに最適であろう素材、寸法、いわばデザインを落とし込んでいく作業です。
平面図からスタートすることはあまりありません
コンセプトが決まったら
大まかなゾーニングを行い、スケッチを行い、スタディ模型などをつくりながら
総合的に完成していきます。
アイデアを生んでは捨てての繰り返しが私の仕事です。

CURIOUS

open9:00-close18:00 火・水曜定休

CONTACT

CURIOUS design workers
愛知県名古屋市緑区池上台二丁目16 ユニーブル鳴子1

TEL

open9:00-close18:00 火・水曜定休

SITE MAP

Home / Idea / Works

ArchitectMAN / News / Blog / Contact

【新築/戸建て住宅/改装/住宅/建築/インテリア/リ フォーム/インテリアデザイン /注文住宅/設計/家づくり/マンションリノベ/住ま い/デザイン事務所 /一戸建て/デザイン住宅/暮らし/デザイナーズ住宅 /ライフスタイル/内装デザイン/間取り/平屋/デザ イン/家/リノベ/意匠/意匠設計/図面】

【愛知/名古屋 設計事務所/建築事務所/住宅設計/建築家/建築士/リノベーション/オシャレ/店舗デザイン/住宅デザイン/設計事務所】
Copyright© 2016CURIOUS design workers. All Rights Reserved.