CURIOUS

CURIOUS design workers

×

BLOG

  • HOME
  • >
  • blog
  • >
  • 【設計事務所のデザインコラム】#4要望が同じでも全く違うオーダーキッチンのコト(リノベ)

BLOG

2023/11/05

【設計事務所のデザインコラム】#4要望が同じでも全く違うオーダーキッチンのコト(リノベ)

 

#4名古屋を拠点にインテリアにこだわる設計事務所 CURIOUS design workers【建築家のデザイン思考】

 

 

以前キッチンの要望がすごく似ているプロジェクトの話をしていきたいと思います。両方とも戸建て住宅のリノベーションで、年齢も建物規模もとても似ていたんですが・・・

 

ただ明らかに違うのが、インテリアの好みが全く正反対。
1つ目は「明るく優しい雰囲気のインテリア」が好きで、2つ目は「男性的で暗めのかっこいい雰囲気のインテリア」が好きでした。

 

くつろぎの時間、家族が集まり重要視する時間帯も、1つ目は「朝」と2つ目は「夜」と正反対でした。

 

ただキッチンの要望は非常に似ています。

 

  • 料理が好きでキッチンにいる時間が長く、居場所として計画したい

  • 子供たちと一緒に料理をしたい

  • キッチンだけである程度食事も完結したい

 

ということでした。

 

1つ目は木造、2つ目は鉄骨造と構造が違ったため、躯体の使い方や空間の広がりの演出は違うアプローチをしていますが、キッチンの要望からすると、料理をしっかりするならある程度勢いよく鍋をふったり、水栓との動線が最短でできる壁付けキッチンを設定。そして作業台兼簡単な食事ができるアイランド部を計画しました。

 

※過去の経験上、ホントに料理が好きな人は壁付けキッチンを好む傾向があるなって思います。これはたぶんコミュニケーションより料理を楽しむことを重視しているんじゃないかなぁって思います。ただ家全体での機能として、コミュニケーションの活性化を図ることも大切なので作業台や大きなダイニングテーブルを設置する人はかなり多いです。

 

①明るい柔らかな印象のキッチン

 

 

非常に柔らかく、明るいシンプルなキッチンに仕上げました。
キッチンでこだわったポイントをお伝えすると、

 

  • レンジフードの存在感を無くす(吊り戸の中に隠す)

  • 色の配分は濃い色(ネイビー色)は腰高以下にして上部を白で統一させる

  • こまかいディテールにアクセントを入れてヌケ感を演出する

 

※ヌケ感のポイントはキッチン脚部、照明、水栓です。

 

(1-1)ヌケ感の「オーダー脚部」

 

 

(1-2)ヌケ感の「ゴールド水栓」

 

 

現代的なモダンスタイルはカラーバリエーションによってモダン、コンテンポラリーミックス、そしてノスタルジーなミッドセンチュリーの世界へと導く。カタチを変えずに色を変えてデザインを寄せる。これがトレンド。

DELTA日本公式サイトより

 

 

シリーズで使用しているラタン材の色合いが、インドネシアの地元の言語で「Buaya」と呼ばれ、それをクロコダイルと訳したことからCROCOというコレクション名の由来に。丈夫なラタン材で丁寧に編まれています。

ジェルバゾーニHPより

 

シンプルにつくるのは全体の空間や面積の多い部分で、細かいプロダクトにアクセントをつけると、個性を発揮できます。
あくまで「箱」はシンプルに・・・そしてヌケ感で何を選ぶかがインテリアデザインのセンスや経験になります。

 

②ブラックを基調とした強めな印象のキッチン

 

 

夜を重要視して、明るさを排除したいご要望があったため、ブラックを基調にサブウェイタイルでカジュアルさを表現したオーダーキッチンです。

 

ポイントとしては

 

  • サブウェイタイル(コゲチャ)の貼り方を少し工夫して単調さを排除

  • ブラックにムラ感を出しながら、床とタイルのトーンを合わせた

  • シルバーが似合うインダストリアル感を少しだけ演出した

 

※ヌケ感としてはタイルスツールです。

 

この事例はダイニングテーブルを無くしているので、実質このキッチンがダイニングでもあります。


全体的に色を入れていない理由は、料理が好きなクライアントのため、食器や料理の色が入ることでカラフルな空間を演出するためです。

 

※大切なことは「料理(食材)の色と食器を入れて完成する空間」ということを事前に伝えておくことです。そうすれば住み始めて様々な食器を集める楽しみ、バリエーション豊富な料理にチャレンジすることを楽しめるからです。

 

暮らすことの楽しみを残しておくのもインテリアデザインでは必要なことですよねぇ

 

(2-1)コゲチャのサブウェイタイル

 

 

(2-1)機能性を兼ね備えたハイスツールチェア

 

 

このようにキッチンに関しては同じ要望でも、インテリアの好みによって大きく印象が変わります。またヌケ感も変わってきます。

 

設計事務所は比較的シンプルなデザインを好む建築家が多いですが、住むことを考えた時に、クライアントの個性をインテリアでしっかり発揮できたら、暮らすことにより楽しみが生まれるんじゃないかなぁって思います。

 

「キッチンは家具」であり住宅のインテリアにおいてはじゃないかなぁって思ってます。

 

今回はここまで。
ありがとうございました。

 

 

#設計事務所#名古屋設計事務所#愛知設計事務所#注文住宅#店舗デザイン#インテリア#CURIOUSdesignworkers#キュリオスデザインワーカーズ

CURIOUS

open9:00-close18:00 火・水曜定休

CONTACT

CURIOUS design workers
愛知県名古屋市緑区池上台二丁目16 ユニーブル鳴子1

TEL

open9:00-close18:00 火・水曜定休

SITE MAP

Home / Idea / Works

ArchitectMAN / News / Blog / Contact

【新築/戸建て住宅/改装/住宅/建築/インテリア/リ フォーム/インテリアデザイン /注文住宅/設計/家づくり/マンションリノベ/住ま い/デザイン事務所 /一戸建て/デザイン住宅/暮らし/デザイナーズ住宅 /ライフスタイル/内装デザイン/間取り/平屋/デザ イン/家/リノベ/意匠/意匠設計/図面】

【愛知/名古屋 設計事務所/建築事務所/住宅設計/建築家/建築士/リノベーション/オシャレ/店舗デザイン/住宅デザイン/設計事務所】
Copyright© 2016CURIOUS design workers. All Rights Reserved.