CURIOUS

CURIOUS design workers

×

BLOG

  • HOME
  • >
  • blog
  • >
  • 【設計事務所のデザインコラム】#29仕事はじめの「初えびす」

BLOG

2024/01/06

【設計事務所のデザインコラム】#29仕事はじめの「初えびす」

 

#29名古屋を拠点にインテリアにこだわる設計事務所 CURIOUS design workers【建築家のデザイン思考】

 

2024年1月6日から仕事はじめです。


名古屋の熱田神宮では1/5の午前0時から「初えびす」といって、商売している人が熊手やお札を購入するためにすごい数の人で「ごったがえす」行事があります。

 

僕も以前は午前0時に行ってましたが、今年は眠気に負けて日中に行きました。

 

さて、建築家は神社でテンション上がる人が多いと思います。

それは今ではなかなか難しい建築様式をみれるからです。


「鰹木」「千木」など屋根の上にある装飾に心躍らせながら、むくりの屋根などの構造を見る人が多いんじゃないかなぁ。

 

熱田神宮・本宮(本殿) | 熱田神宮-御朱印熱田神宮・本宮(本殿)カテゴリーの記事一覧xn----kx8a26wu8duxlyzp9xfukj.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

 

また、木造のダイナミックさ、迫力は社寺仏閣を見ればわかりますよねぇ

 

僕の考えなんですが、中規模建築くらいまでは、できれば木造でダイナミックに計画したい…という想いがあります。

 

鉄骨やRC造(鉄筋コンクリート)だったら簡単にできるんですが、なんていうのかなぁ


木の「生きてる」って感覚が好きで、大変だけどできれば木造でダイナミックにしたいという想いがあるんです。

 

これは社寺仏閣含めて、昔の日本建築が潜在的に好きだからなのかもしれないですねぇ

 

ちなみに熱田神宮には僕の大好きな「信長塀」というものがあります。

 

 

土と瓦と石灰で固めた有名な塀です。

 

熱田神宮(信長塀) | 清洲城のガイド | 攻城団(日本全国のお城情報サイト)熱田神宮には織田信長が桶狭間の戦いの際に奉納した「信長塀」が現存しています。清洲城についての付随情報。kojodan.jp

 

いつかこれを現実でやりたいと思って何度か提案しています・・・

 

ちなみに神社に行った時の建物を見るポイントをお伝えすると・・・

すごいバランスがとれているんですよね・・・

 

具体的に言うと縦横比

 

屋根のトップの高さと横幅のバランスが良いんです。


ディテールにばかりフォーカスされがちですが、全体のバランスを俯瞰で見た時に建築のすばらしさを感じると思いますので、
神社に行ったときは是非遠目でバランスの良さを感じてみてください。

 

2024年は記事投稿を復活させるので是非参考にしてみてください。

 

今回はここまで。
ありがとうございました。

 

#設計事務所 #名古屋設計事務所#愛知設計事務所#注文住宅#店舗デザイン#インテリア#CURIOUSdesignworkers#キュリオスデザインワーカーズ

CURIOUS

open9:00-close18:00 火・水曜定休

CONTACT

CURIOUS design workers
愛知県名古屋市緑区池上台二丁目16 ユニーブル鳴子1

TEL

open9:00-close18:00 火・水曜定休

SITE MAP

Home / Idea / Works

ArchitectMAN / News / Blog / Contact

【新築/戸建て住宅/改装/住宅/建築/インテリア/リ フォーム/インテリアデザイン /注文住宅/設計/家づくり/マンションリノベ/住ま い/デザイン事務所 /一戸建て/デザイン住宅/暮らし/デザイナーズ住宅 /ライフスタイル/内装デザイン/間取り/平屋/デザ イン/家/リノベ/意匠/意匠設計/図面】

【愛知/名古屋 設計事務所/建築事務所/住宅設計/建築家/建築士/リノベーション/オシャレ/店舗デザイン/住宅デザイン/設計事務所】
Copyright© 2016CURIOUS design workers. All Rights Reserved.