CURIOUS

CURIOUS design workers

×

BLOG

  • HOME
  • >
  • blog
  • >
  • バラガンの色彩とサイトデザイン

BLOG

2017/11/20

バラガンの色彩とサイトデザイン


上の写真をみて誰の作品かわかる人はかなり建築好きだと思います。
ルイスバラガンというメキシコの建築家の作品です。
バラガンは色彩に特徴があります。
ただ、色彩以外にもスケールの取り方等でがおもしろいので
参考にしているのですが、
このバラガンの色彩はメキシコという街並みにあったデザインだと思います。
下の写真はメキシコの風景


絵本の世界のような街並みで非常にかわいく、またまとまった印象を受けます。
1件だけ奇抜な色彩をしているのではなく
街並み形成としての色合いが統一されているからこそ
素敵に見えるのだと思います。

1件のイエを建てる
1件ですが街並み全体の調和をとるとこれほど見事なものかと
感動さえ覚えます。
奇抜な家ではなくそこにある必然性がひとびとを納得と感動を与えるのでは
ないでしょうか。
もしこの街並みを眺める位置にイエを建てるのであれば
私はインテリアはシンプルにすると思います。
カラーに頼らず素材の力で表現して、
ピクチャーウィンドウから眺めるこの景色を
インテリアに取り込むのかなと。
こんな風に妄想しながら日々いろんなものを見ています。
綺麗だけでは暮らしが豊かになりません。
奇抜すぎても暮らしにくいだけです。
ほんの少しだけクライアントの個性を「ヌケ感」として
デザインするからこそ
その人のオリジナルの家になると思いますし
居心地が良くなると思います。
デザインするべきことは「空気感」
目に見えないものをデザインするするため
取り巻く環境の調査と妄想をする日々。
頭を使いすぎて髪の毛が抜ける日々。
いろいろケアすることがいっぱいです。

 

CURIOUS

open9:00-close18:00 火・水曜定休

CONTACT

CURIOUS design workers
愛知県名古屋市緑区池上台二丁目16 ユニーブル鳴子1

TEL

open9:00-close18:00 火・水曜定休

SITE MAP

Home / Idea / Works

ArchitectMAN / News / Blog / Contact

【新築/戸建て住宅/改装/住宅/建築/インテリア/リ フォーム/インテリアデザイン /注文住宅/設計/家づくり/マンションリノベ/住ま い/デザイン事務所 /一戸建て/デザイン住宅/暮らし/デザイナーズ住宅 /ライフスタイル/内装デザイン/間取り/平屋/デザ イン/家/リノベ/意匠/意匠設計/図面】

【愛知/名古屋 設計事務所/建築事務所/住宅設計/建築家/建築士/リノベーション/オシャレ/店舗デザイン/住宅デザイン/設計事務所】
Copyright© 2016CURIOUS design workers. All Rights Reserved.