CURIOUS

CURIOUS design workers

×

BLOG

  • HOME
  • >
  • blog
  • >
  • works「Grid」の照明のハナ氏。

BLOG

2024/04/25

works「Grid」の照明のハナ氏。

 

 

 

 

こんにちは。ハナ氏です。

まずは、なんとなくでもこのページを開いてくださり、ありがとうございます。大変光栄です。

 

_____________________________________

今回は、works「Grid」についてボスに聞いてみました!
「Grid」と言えば、「柱部屋」が並んでいるのが特徴的な平屋の戸建て住宅です。

_____________________________________

 

「柱部屋」ってなんだろう?思った方。
簡単に説明しますと・・

構造体としての柱にするのではなく、1坪のスケールに拡大させた部屋にすることで用途を生み出し、ダイナミックな空間に印象付けたもの。
この「柱部屋」は納戸、パントリー、書斎、ピアノ室、ホールなど各エリアで最適な用途として機能させながら、木の中で過ごすキツツキのように、「柱の中で過ごす」面白さ、高揚感を演出しようと計画したもの。

CURIOUS  design workers HPより

 


ハナ氏は撮影で1度こちらの「Grid」の現場へ出向いたことがあるのですが、実際柱部屋に入ってみますと・・「すご〜く落ち着く。」
この一言に尽きます。

そして、1坪ではありますが天井が高いのでそんなに狭く感じることもなく・・ちょうどいい広さのプライベート空間だなぁ・・
そうと感じたのを覚えています!

全集中したいときなどにオフィスにもほしいなぁ〜と思ってしまうくらい居心地のいい空間でした!

「Grid」の詳しいコンセプトが知りたい方はこちらから▾

https://www.cdw88.co.jp/work/detail0083.html

 

_____________________________________

そして、「Grid」の中でもハナ氏が特に素敵だなと感じた、3か所の照明を紹介していきたいと思います!

1.ダイニングキッチンの照明
LEE BROOM [CRESCENT]

 

 

 

 

暗いトーンの背景にホワイトの照明が映えますね!

https://www.leebroom.jp/c/all/lighting/pendant-lights/37000010026

 

 

2.リビングのフロア照明
yamagiwa [TALIESIN2]

 

 

 

 

フォルムも面白いし、オークのカラーで優しい雰囲気が素敵です!

https://www.yamagiwa.co.jp/products/322s7501/

 

 

3.和室のライン照明
DNライティング

 

 

 

 

和室のライン照明は本当にきれいで、ただただぼ〜っと見ていられるそんな空間でした。

https://www.dnlighting.co.jp/products/category/linear_indoor

 

_____________________________________

照明やこちらの住宅のこだわりポイントをもっと詳しく知りたい方はYouTubeをご覧ください。ボスが初心者のハナ氏でもわかりやすいように解説してくれました!

https://www.youtube.com/watch?v=hvE7YbgALDo

 

CURIOUS

open9:00-close18:00 火・水曜定休

CONTACT

CURIOUS design workers
愛知県名古屋市緑区池上台二丁目16 ユニーブル鳴子1

TEL

open9:00-close18:00 火・水曜定休

SITE MAP

Home / Idea / Works

ArchitectMAN / News / Blog / Contact

【新築/戸建て住宅/改装/住宅/建築/インテリア/リ フォーム/インテリアデザイン /注文住宅/設計/家づくり/マンションリノベ/住ま い/デザイン事務所 /一戸建て/デザイン住宅/暮らし/デザイナーズ住宅 /ライフスタイル/内装デザイン/間取り/平屋/デザ イン/家/リノベ/意匠/意匠設計/図面】

【愛知/名古屋 設計事務所/建築事務所/住宅設計/建築家/建築士/リノベーション/オシャレ/店舗デザイン/住宅デザイン/設計事務所】
Copyright© 2016CURIOUS design workers. All Rights Reserved.